忍者ブログ

[PR]

2017/11/20  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

速読、フォトリーディング、ありやなしや

2009/02/22  カテゴリー/読書・本

速読をみにつけたい!!!スレより


777 :名無し生涯学習:2008/09/28(日) 08:30:20
たまにテレビで子供が
パラパラマンガ状態で本をバララって読んで「読みました」みたいにやってるけどあれは流石にヤラセだよな?

779 :名無し生涯学習:2008/09/28(日) 10:26:07
>>777
ほぼヤラセ。
ただしそういう特殊能力がある人はマレにいる。
針を大量に落とした瞬間に、幾つか判断出来るとか、
初めてみた風景を、数秒視ただけで、事細かに再現出来るとか(車のナンバーまで!)。

それ以外にパラパラマンガみたいに読ませて、
可能な限り目に入った単語を書き出す練習はある。
慣れれば、拾い読みだけど、内容は把握できるかもね。

803 :名無し生涯学習:2009/01/30(金) 23:59:47
俺昔から読むの遅くて、読書もほとんどしてないうんこなんだけど、
頭の中で文字を音声化しないと理解できないんだわ

てか、それ以外できなくねw



HMVジャパン


「誰もが本を読みたい。でもなかなか読めない。もっと早く読めたら・・・。そんな要望を可能にしてくれる魔法のソフトがこちら!」
ってな感じで、古今東西ずっと言われ続けている速読術。
果たしてその効果はどんなもんなのだろうか?と疑いたくなる人がいるのも無理はない。
最近は勝間和代さんの効果もあって、フォトリーディングに注目が集まっていることもあり、一種の速読ブームになりつつある。この先、さらに速読熱が盛り上がる可能性も高いだろう。

だが、多くの人はそんなに速読を必要としているのだろうかという疑問が私にはある。
たとえば小説だと、速読で読んでしまうと味気なさすぎるし、教科書や参考書、専門書に至っては内容理解という点で速読を多用するのは危険すぎる。んじゃ使いどころはどこよ?と、そう考えた時に、意外と少ないことに気づく。
文章をゆっくり丁寧に読む。
現代は情報化社会と言われて久しいが、そんな心意気もまた大切ではないだろうか?

そんな訳で、最後の803の方の発言を名言と認定したい。


あのレア邦画DVD・ブルーレイが激安中!
大塚愛  Love Letter
Mr.Children  SUPERMARKET FANTASY
PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック